スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.2.10朝日新聞に掲載

2011asahi.jpg

今朝の朝日新聞です。
あかりデザイン工房で開催の、和紙あかり手作り体験が詳しく掲載されています。

取材の当日は、ちょうど2組のお客様が体験中。
その間を縫うようにして写真撮影が行われました。

何分場所自体狭いもんで、記者さんには不自由をおかけしました。

その間お越し頂いていたお客様にも多大なご協力をいただき、ありがとう御座いました。
スポンサーサイト

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

GWも手作り体験

やっと春らしい気候になりました
ゴールデンウィークはこうでないといけません。

連休中もあかりデザイン工房では『和裁照明手作り体験』を
開催しております。 
詳しくはこちら→http://www1.odn.ne.jp/akari-design/index.html/

ゆっくり腰を落ち着けて物作りが出来るのも連休ならでは。
気の合う方同士と、是非お越し下さい。


この時期京都は数少ない“ちょうどええっ”気候の日々を
迎えます。 

鴨川でランチを広げたり、貴船に遅い名残桜を観に出掛けたり、
嵐山、桂川の川面に眩しく映るキラキラ陽光に目を細めたり。

素敵な京都を愉しんで下さい。







テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

撮影終了

『匠 —TAKUMI—』
スカパー!218ch ビクトリーチャンネル 
チャンネルHP
放 送 日 時 2010年1月毎週土曜日 22:30〜22:45
(15分番組)
※ビクトリーチャンネルはスカパー!ご契約の方全て無料でご覧頂けます。

新番組 ドキュメンタリー「-TAKUMI-匠」
番組プログラム
こちらの番組に来年1月出演致します。
昨日、ほぼ半日かけての撮影が終わりました。
インタビューも交え、私の仕事風景やら仕事をさせて頂いたお店
(Bar、和食等)も現場撮影。
みっちり、ぴっちりドキュメントでこの寒空の下、丸裸にされて
しまいます絵文字名を入力してください

はてさて、編集を経てどの様な番組になるのでしょうか。
ちと怖いような、、、でも愉しみです。

放送日等は追ってお知らせします。
是非ご覧下さい!

pendant2.jpg

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

盛況!和紙あかり手作りイベント

以前お知らせした和紙あかりの手作りイベントが無事終了しました。

町家をもっと好きになるシリーズ5
「木と紙で灯りをつくってみよう~灯りから考える町家とまちづくり」
日時:11月14日(土) 13時半~16時
講師:内藤郁子氏(京都府建築士会)
   谷口親平氏(姉小路界隈を考える会)
   田畑教次氏(あかりデザイン工房)
場所:子ども相談センターパトナ(中・姉小路通東洞院東入)
過去記事

沢山の方々にお越し頂きました(47名参加)。
参加者の方々、ありがとうございました。

さて、とても盛り上がった様子をお伝えしたく、写真を
少し載せたいと思います。

当日、前半は姉小路界隈を考える会の代表・谷口さん
の熱のこもったお話。町家を守り住まうと言うことは、
ひいては地域やまちを守りつくることに繋がると考えさ
せられました。

後半はたっぷりと時間を使い、皆さんに和紙あかりを
製作して頂きました。完成作品は竹の支柱で支えられ
ていて、電池で点灯します。

支柱が竹なので、風が吹くとユラユラと揺れます。
季節や自然(風)を感じられる和紙あかりです。
ご自分で葉っぱやお花など持参される方も多くおられ
ました。

それぞれに個性ある作品です。

CIMG2005.jpg

親子での参加も多く、協力して作品創りを愉しんで
頂きました。

CIMG2015.jpg

イベントの様子が新聞に掲載されています。
京都新聞11・15朝刊
Yahooニュース


当日準備段階から最後まで多くの方々にサポート
頂き、この場を借りて心より感謝申し上げます。
ありがとう御座いました。


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

シルバー・ウィークの手作り体験

去りましたね、大型連休。次の機会は6年後だとか。
各地の高速道路は渋滞が頻発して数十キロの車の列が
出現してました。高速道1000円効果に加えて、この連休中は
概ね天気も良く、特に予定がなくても出掛けたくなる虫が
騒ぎ出した人も多かったのかなと思います。

行楽の秋に加えて、芸術の秋でもありますね。
食欲・・・はこの際置いといて、連休中にも和紙照明手作り体験では
大いに創作意欲を発揮して頂きました ムキッ

9211.jpg

9212.jpg

みなさん真剣そのものです。
後半は、話もせずに黙々と作業されていました。

couple.jpg

上の作品も連休中にカップルで参加され製作して頂いたもの。
何でも来月ご結婚予定で、お互いのご両親へのプレゼントとして
交換して渡されます。
こう言うの素敵ですね。。

キモチ=カタチではないですが、言葉にならない部分を少しでも
伝えようと一生懸命作っておられたのを見て、こちらもジーンと来ました。
少しでもお手伝い出来たことが嬉しいです。

お幸せに手書き風シリーズハート

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ponn

Author:ponn
京都、二条城近くの小さな町家を工房にしたあかりデザイン工房 
http://www1.odn.ne.jp/akari-design/index.html/
では『和紙照明手作り体験』を開催しています。
和紙で作る自分だけのオリジナル“あかり”が灯る瞬間は
まさに感動体験です。随時ご予約受付中です!

体験の様子や、京都生まれ京都育ちの私がおススメする
近場の是非訪れて欲しいスポット等も紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。