スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都工業繊維大学ワークショップ

京都工芸繊維大学で講義とワークショップを開催しました。

MyPicture201106221404_0046.jpg


テーマは【京(みやこ)のサスティナブルデザイン】。

サスティナブルデザインとは、可能な限り地球環境へ負荷をかけない
製品やライフスタイル創出と、新しい生活価値や美意識を創造することです。

前2回の講義に続けて、この日は丸一日をかけて和紙のあかり作りに励みました。

上記のテーマに従って、省エネルギーのLEDを光源に採用し、和紙を組み合わせて
各々、学生自身がデザインしたものを形にして行きます。

MyPicture201106221404_0008.jpg

和紙の扱いや半田による骨組みの組立、慣れない作業に苦労しながらの製作。
思い描いたものを形にするということは、如何に困難なことかを理解して頂けた
かと思います。

それでも何でも、やはり物つくりは楽しんだ者勝ち。

MyPicture201106221404_0022.jpg

始まった当初は不安や若干の緊張のせいか、表情の硬かった学生達ですが、
半ばを過ぎる頃には目の輝きも活き活きとして、作る愉しさを感じているようでした。

このあと、学生自身による作品のプレゼンテーションがあり、どのような狙いで
この作品をデザインし、どれほどそれが達成されたかを評価します。

心情的には、一生懸命頑張った子は皆満点なんですがね。。。

スポンサーサイト

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ponn

Author:ponn
京都、二条城近くの小さな町家を工房にしたあかりデザイン工房 
http://www1.odn.ne.jp/akari-design/index.html/
では『和紙照明手作り体験』を開催しています。
和紙で作る自分だけのオリジナル“あかり”が灯る瞬間は
まさに感動体験です。随時ご予約受付中です!

体験の様子や、京都生まれ京都育ちの私がおススメする
近場の是非訪れて欲しいスポット等も紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。