FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張るサイト

今も昔も、僕はこの日本の生命線は物作りと信じて疑わない。
生真面目で、繊細な気質が生み出した職人文化は
ぜーったいに絶やしてはいけないと思います。

今、伝統工芸分野は後継者問題が大きな懸念。
要するに、職人さんはなり手が少ない。
だって喰えないもん。。。 こう言って転職した知り合いも
少なくないです号泣

でも、そんな職人の世界でもがんばってる人もいるんです。
しかも、新しい感性をふんだんに盛り込んで、オリジナリティーも
出して。

そして、そんながんばって作る人を応援しているがんばっているサイトが
ここ→職人.com
新しい日本の工芸のカタチを模索する職人さんにスポットを当てて
紹介されています。 なので、比較的若い職人さんが多いのも特徴
(モチロンベテランさんもね)。
若手ならではの柔軟な発想で生まれる、魅力いっぱいのプロダクツの数々。。。
百貨店や量販店では出回らない、“人の手を介した品物”はネットだからこそ取り扱える
のかも知れないですね。

単に物売ってるだけですーっていうサイトには是非とも見習って欲しいです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ponn

Author:ponn
京都、二条城近くの小さな町家を工房にしたあかりデザイン工房 
http://www1.odn.ne.jp/akari-design/index.html/
では『和紙照明手作り体験』を開催しています。
和紙で作る自分だけのオリジナル“あかり”が灯る瞬間は
まさに感動体験です。随時ご予約受付中です!

体験の様子や、京都生まれ京都育ちの私がおススメする
近場の是非訪れて欲しいスポット等も紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。